5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

国民生活金融公庫

1 :名無しさん@どっと混む:03/08/10 20:18 ID:3bu7ePAJ
音楽教室を開業するために自己資金を蓄えて準備を進めていて、
大体の備品関係が揃ったところで、運転資金としての蓄えが
少ない、と知人に指摘され「国民生活金融公庫の新規開業資金
の融資制度を利用したら」と勧められました。
私は早くに両親を亡くし、天涯孤独の身で保証人になってくれる
ような人は皆無です。そこで無担保・無保証の貸付制度を利用
することになり、必要書類を揃えて融資を申し込みましたが、
公庫の担当者がイマイチ頼りなく、おまけに車を安いものに買い
換えたりした差額も開業資金として利用したところ、通帳を経由
していないので、ホントに自己資金なのか?と疑われてしまいま
した。週末に担当者からかかってきた電話は「融資は難しそうだ」
というものでした。しかし必要な条件はすべて揃えたつもりですし
通帳を経由していないと指摘されたお金についても、実際は担当者
の見落としで通帳を経由して支払いをしていたのです。
週明けには回答がくるようなのですが、もし融資が実行されない
場合は異議申し立てをすることができるのでしょうか?
どの板で聞けばよいのかわからず、こちらでの質問になりました。
どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

2 :名無しさん@どっと混む:03/08/10 20:40 ID:J2FQfjhY
車を買い換えた時の領収書とか受領書とか出せば良かったのに・・・。
それに「担当者の見落としで・・・」っていうてもその場で指摘しなきゃ。
後日見つけたんなら、その時点で速攻で担当者に電話するなりしないと。
相手は役人なんだし、こちらから執拗なまでに積極的な攻勢をかけないと
向こうも本気で相手にしませんわいなー。
書類の不備がないことと(お役所だから書類には細かい)
何回担当者に会ったか(役所は馴れ合い体質)が重要なんでつ。
とにかく向こうは役人であるということを理解すること。
今更言っても遅いかもしれないけど。

3 :1:03/08/10 20:47 ID:wnSOzU3b
>>2
ありがとうございます。
見落としの件については、「融資は厳しいかも」という電話があった
後で再度通帳を見直してわかりましたので、すぐに担当者に電話を
しましたが、「すでに審査会にかかってますので、お待ちください」
という返事だけでした。
「でも、正しい情報が審査会に上がってないことになりませんか?」
と食い下がったのですが「ですから審査会の決定をお待ちください」
というだけで、何の処置もしていただけませんでした。
車に関しては1の説明に補足します。
元々友人の付き合い(ディーラー勤務)で分不相応な車かローンで購入
していたので、売却した後少しローンの残債を払い、新たに中古車を
ローンで購入。車を売却したお金は開業資金に充てました。
そのお金が通帳を経由してないと指摘されたわけです。
異議申し立てってできないものですかね。

4 :名無しさん@どっと混む:03/08/10 21:44 ID:J2FQfjhY
某フランチャイズで加盟店開発に携わって加盟店主の融資仲介なんかも
結構関わりましたが、異議申し立ては恐らく無理だと思いまつ。
向こうは融資をしてやる立場です。絶対神です。偉いんですな。
こっちは融資をしていただく立場。お慈悲・お情けにすがる立場。
これを忘れちゃいけない。
担当者が積極的に1に融資をしなくちゃいけない理由なんて全くない。
年度内に予算を消化できれば、融資相手は誰でもいいってことで。

>「でも、正しい情報が審査会に上がってないことになりませんか?」
こういうのはお役人様の心証を害しますよ。
心証を害する理由は上にも書いた通り。
情報の正誤はある意味どうでもよくて、書類と手続きが重要なんですねー。
一度動き出した物を中途で変更できないのは、お国の公共事業
(ダム計画や干拓事業計画、河口堰計画など)を見ても解るとおり。

ま、否決された後、1年くらいして再度計画を練り直して申し込むか、
信用保証協会にでも行ってください。(一応ここも役所)
ていうか、その前に自治体の開業・ベンチャーセミナーみたいなの
受講したほうがいいような気がしますけど・・・。
ま、そんなことで。

5 :名無しさん@どっと混む:03/08/10 22:07 ID:EIitA5BS
1さんとほとんど同じような内容が国金で私もありました
業種は違うけど新規創業制度で200万ほどの申し込み
難しいかも…と言われた時点でもう否決は決定しているようなものです
1週間くらいで定型文の封書が来るでしょう

私は計画を練り直し、別の県の国金に翌月申し込みました
今度の支店は担当も良く話を聞いてくれて分かってくれたのですが
先月別の支店で断られているものをスンナリこちらで通すのは体制的に
出来ないんだとコッソリ?教えてくれました、で否決
資金のメドがつかないので開業は止まったままです

国金のスレは金融にありましたよ

6 :1:03/08/11 18:02 ID:SYHPC2vU
否決が決定されたあとで、再度保証協会経由で融資を
申し込みできるのでしょうか。

7 :名無しさん@どっと混む:03/08/11 18:45 ID:nRfTKTwt
保証協会と国金は全然別物です。そして保証協会は保証をするだけの機関です。
さらには、保証協会が国金融資の保証をすることはありません。
国金はほとぼりが冷めるまで申請は無理だと思うのでさっぱり忘れましょう。
国金は確かに新規開業者向け融資も扱ってますが、メインは既存の経営者
(創業して1年以上)への有担保or有保証人融資なんですよね。
新規創業で無担保無保証だと貸し倒れリスクが高いんで、
担当者も気が乗らなかったんでしょうね。

それと申請が通るか不安なら取引金融機関経由で申し込んだらどうですか?
銀行担当者がどうすれば一番うまくいくか相談に乗ってくれますんで。
担当者や支店によっては「お取引の金融機関さんを通して申請してください」
と拒否されることもあります。
私らなら直で窓口へ行きますが、素人さんは銀行経由のほうが安心だと思います。

8 :名無しさん@どっと混む:03/08/11 18:48 ID:nRfTKTwt
>保証協会が国金融資の保証をすることはありません。
訂正。もしかしたら↑はやってるかもしれません。
でも僕はこういう事例を聞いたことはありません。

9 :1:03/08/11 19:18 ID:SYHPC2vU
>>8
ありがとうございます。
国金のHPには「保証人・担保または信用保証協会の保証が必要」と
いう表記もありました。ただ、1で書きましたとおり保証人になって
くれる人間も心当たりが無いだけに、保証人無しで申し込める制度を
利用したのです。
否決された後でも金融機関経由で申し込むことはできるんですか?
何でも教えて教えてでお恥ずかしい限りなんですが。。。

10 :_:03/08/11 19:25 ID:84HTOCoJ
http://homepage.mac.com/hiroyuki45/hankaku09.html

11 :名無しさん@どっと混む:03/08/11 19:38 ID:XfbyuME1
断り文句を誤解するな。
貸せないヤツには貸さない。
これが正解。
制度うんぬんではない。
社歴のある中小企業でさえ、資金調達に苦労している中、
事業経験のない、あなたに貸す理由はどこにあるのかを
見つけて下さい。

ちなみに、保証協会は国金でも利用できる。
保証協会も代位弁済が増えて、中々創業者には保証しないが。

また、都道府県の制度融資は必ず保証協会の保証が必要。

保証人にあてがないなら、まずは自営業で開業し、なるべく早く
商工会に入れ。
そこでマル経を申し込め。

辛いことを言ったかもしれんが、これが現実。
融資に妄想を持つな。

最後に言ってるのは本音。

12 :名無しさん@どっと混む:03/08/11 20:14 ID:nRfTKTwt
ですね。11のいうようにまずは創業して実績を作るのも手。
それと、私が先に書いたように自治体主催のセミナー等を受講すれば
商工会議所の人も当然会場にいますので、その場で開業相談をして
半年以上コンサルティングを修了すれば、11のマル経融資を受けられる。
但し新規開業では上限500万円か自己資金と同額まで。(他県は不明)
創業セミナーはどこの都道府県でもやってますから、県報や市報、
もしくは自治体のHPに載ってますから調べてください。

>否決された後でも金融機関経由で申し込むことはできるんですか?
国金に大変な未練があるようですが一度「否決」されたんですから、
他の手段を考えたほうが賢明ですよ。

13 :5:03/08/11 22:40 ID:zn21Hc7h
国金や商工会議所の新規創業無担保無保証人制度ってほとんど否決されるようです
金融板の国金スレを読むと通帳など金の流れに少しでも疑いがあるようならダメです
例えばタンス預金などまとまったお金を面談に行く間際に入金などがあると
自己資金を多く見せるよう一時的に借りてきたのではないかなど
少しでもグレーなら否決のようです

11さんの言うように国金は別に高いリスク背負ってまで新規起業者に無担保で
貸さなくても全然困らない訳です、ちなみに私は保証人を付けると言ったのに
それは関係ないって言われました。
12さんの商工会議所関連では、まず融資を受ける立場になるのに半年以上の
セミナー受講(モチ有料)を何回も受けなくてはならず時間が掛かります
開業して実績を作るとなると場合によっては新規創業制度は使えなく通常の
融資でしょうが最低1回以上の決算報告書などが必要になりますよね?

私も融資の件はスッパリ諦めまして資金を作る努力をしています
しかし親などは起業に前向きでは無いのでお金は借りないようします

14 :するが:03/08/12 00:36 ID:wSycYON3
スルガ銀行で新規創業者向けに無担保無保証で融資する”スタートアップローン”
というのをやっています。
国金と比べると金利はかなり高い(15%くらいだったような・・・)
ですが、取引がなくても全国どこからでもインターネットから申し込みが出来ます。
スルガ銀行 スタートアップローン から検索できます。

15 :名無しさん@どっと混む:03/08/12 01:05 ID:TxmN7lou
>>1
で、国金の結果は来ましたか?
もし否決なら他を当たったほうが無駄な労力を費やさずに済むと思います。
普段取引してる金融機関にでも行って、「信用保証協会の保証付き融資」
(マル保)を申し込みたいんですけど。と相談してみたら。
それともう一度このスレについたレス全部読み返すこと。
ちなみに私の書いたレスは>>2.>>4.>>7.>>8.>>12ね。ま、わかると思うけど。

>>5.>>11の人も言うように、相手はわざわざ>>1に金を貸してやる義務は
全然ないので、その対応はシビア(=冷たい)です。
公務員・銀行員問わず、事故を起こさず無難に予算を消化する方が大事。
融資といっても、実質は他人に金の無心をするのですから平身低頭で行くこと。
ま、そんな感じで頑張ってみてくださいな。
あと、余力があれば「新事業創出促進法」という法律を調べることをお奨めします。
以上。

16 :1:03/08/12 01:59 ID:IcPkkzvw
>>15
ありがとうございます。
国金の結果は正式には判明していませんが、おそらく厳しいと思います。
みなさんのお話を聞くにつれ国金の融資は厳しいという現実がよくわかり
ました。他をあたってみるのが確かに賢明かもしれません。
取引銀行にも相談してみようかと思います。
色々とご指導いただきありがとうございました。また結果いかんではここで
ご相談させていただくかもしれません。今後ともよろしくお願いします。

17 :山崎 渉:03/08/15 12:06 ID:hcg/sU4I
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

12 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)