5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ただの受験生の日記!

1 :名無しさん@そうだ確定申告に行こう:03/10/24 21:05 ID:wEJAyvwa
 こんにちわ。はじめまして。僕ハ今年で会計士受験3年目になります。
齢は23。もう大学を今年卒業してしまいました。
 今年の受験で「やはり」駄目でしたので、来年合格に向けて少しながら頑張ってます。
皆さんもがんばっている事と思いますが、自己啓発を兼ねてこのすれで僕が日記を
書いていきます。よろしくです。

僕が今年の受験で駄目だった原因!

1、勉強時間が少なかった(週に2〜3日は完全休日設したり、直前期にだらけてしまった)
 2、基本的な事項が書いていなかったこと、特に商法。
 3、全ての理論を本質から論理的に記述してなかった事、特に商法。
 4、計算科目特に経済学の実力不足。
 5、分からなかった時、どうせみんなできないやとあきらめてしまう事。
 6、簿記等でケアレスミスが多少あり、論点を本試験時に度忘れしてしまった事。

以上です。沢山ありすぎてビックリしてしまわれた方々くさんいると思いますが、
たぶん、これ以上あります。

2 :新1です:03/10/24 21:08 ID:c7OM9LwA
2げとー
がんばれ

3 :名無しさん@そうだ確定申告に行こう:03/10/24 21:15 ID:eTt18goG
君と同じような環境での合格者多数知ってるけど?
努力が報われるといいね

4 :名無しさん@そうだ確定申告に行こう:03/10/24 21:21 ID:wEJAyvwa
 最近は、経済学・商法・財表・監査の4科目を中心にやってきました。
簿記・原価計算は論文待ちの時にある程度やっていたのであまり今はしてませんが、
簿記はやはり継続しないといけないと思い毎日1問やっていこうと思いました。
 以前は、一日で7,8問やりその後ずーとへたすれば1ヶ月位簿記をしない日々が続きましたが、
それは駄目ですね。感覚が鈍って思考速度が低下してしまいます。
 自分としてはケアレスミスがなければほぼ解けるようになってきたのでまとめ時はせず毎日1問と
少しずつやっていくことに決めました。今日は連結会計を解きました。

監査論・財表については今日でやっと答錬・テキスト・問題集(Tac)を全範囲一巡した感じです。
学習をする上では常に全体像の把握と相互関連性を意識して学習するようにすると共に、あいまいな暗記を
防ぐためにスピーチ学習をしています。勿論、心の中で一人でです。先生になったつもりでひたすら喋る。

経済学はやはり答錬とテキストの熟読です。何故そうなるのかをしっかり把握できるように基礎テキスト等
もみながら学習しています。昨日で一巡できたので昨日新たにTAC出版の経済学トレーニングなるものを書店
で購入しました。今それをやっているのですが、理論ばかりで大変です。マクロは理論は大事なので良いのですが、
ミクロがいやになってしまいました。

商法は、答錬は普通に出来るけど今年の本試験は全く出来ない。恐らく来年も今年のような奇天烈な問題が出題される
と考えると従来のような論点型の勉強では合格できないと思いました。やはり、条文が大事です。
 いままでは、分かりきってる条文など引いたりしませんでしたが、今年からは条文を必ず引き
条文を見ながら頭の中で答案を造る方法をとっています。もちろん、2ヶ月間のブランクで多少なりとも論点忘れてるので
回答をかなり見まくりですけど。
 又、条文を引いたときは、必ず周辺の条文もチェックするようにしました。
択一用の商法は僕ハ不得意で、今年なんかでは5点しか取れませんでした。なので、択一対策にもなりますしね。

5 :名無しさん@そうだ確定申告に行こう:03/10/24 21:30 ID:wEJAyvwa
 原価計算についてはまとめ解きで十分かなと思っているので今はやってません。
 経営学は、もうしばらくおわずけです。大原の上級圧縮講座が11月から始るのですが、
それが始ってからおいおいやっていこうと思っています。

ちなみに、僕ハ今年からは大原に通います。圧縮コースです。家から50分くらいで結構近いし。TACだと1時間30分かかるので
もういやです。

今年合格した方たちなかには就職が決まってない人が結構いるのではないでしょうか?
決まってない人は何してるのですか?毎日プレイステーション三昧の方もいるようで・・・。

6 :名無しさん@そうだ確定申告に行こう:03/10/24 21:46 ID:wEJAyvwa
 今年本試験を解いて思ったことはやはり、計算科目でかなりの差がつくんだな−という事です。
 ケアレスミスはやはり痛いです。今年もケアレスミスしました。連結で。
 それも、ちゃんと意識してれば問題ないところだったのに。
 やはり、本試験の時は簿記だけは緊張するものなのでミスを出来るだけ防ぐ工夫が必要ですよね。
 それで、ミスノーとなるものを作ることにしました。自分のミスったところはもちろん苦手な論点の処理
もそこに書き込んでいき定期的に眺める。かなり、良いとおもいます。答錬をとくときも
ミスノートにかいた部分が映像として流れてきて絶対ミスしなくなりました。

経済学も全体像把握シートを作りました。ミクロとマクロの論点のつながりをそれぞれ紙切れ一枚に体系的に
書き込みます。そうすると、「なんだこれだけかよ」って感じがして気持が良いものです。
 勿論、これだけって行っても中身は濃い−ですけどね。色々計算も複雑だし。

僕自身は今年は気楽に勉強しようと思っています。余り気を張りすぎると今年のようにイライラしながら勉強する
羽目になるので返って僕としては効率が悪いような感じがするからです。
 やはり、健全な精神がないとはかどりませんよね。心の中で「10時まで自習室いなきゃ駄目」とか
「休んじゃ駄目」とか決めちゃうと気持ち的に余裕がなくなって勉強するのがいやになりますよね。
だから、ことしは、原則として7〜8時間程度の勉強を毎日やるようにしました。

以前は12時間やった日があったら次の日と又次ぎの日は0時間しかやらない。って感じだったので。
そしたら、一日4時間しかやってないことになりますよね。やばいです。

ただ、一週間に一度は気楽モードなるものをもうけて(日曜日)、当分はその日は商法のみしかやらない日
をもうけています。

会計士合格者の仲には「死ぬほど勉強した人」が沢山いるかと思いますが、僕の場合は、
死ぬほど勉強すると精神が可笑しくなるし、そもそも出来ないんです。
 なので、まいにちコツコツやって頑張ろうと思っています。
 やっぱり、コツコツが自分としては一番いいですね。勉強してて気分が良いですから。

7 :名無しさん@そうだ確定申告に行こう:03/10/24 21:56 ID:ANEiHPq+
1へ
名前ぐらいは付けた方が良いと思います

8 :名無しさん@そうだ確定申告に行こう:03/10/24 22:18 ID:hBV09R0W
http://money.2ch.net/test/read.cgi/tax/1030282365/l50
こっちに日記スレがあるんでそっちに書いて。意味無くスレ立てやめなよ。
削除依頼してきてね。

7 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)