5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

リフォームの手抜き工事

1 :井上:03/12/06 11:23 ID:GlfGrq2I
一年前に東京の中心地、築20年5階建の事務所用のビルを購入しました。
このビルを住居用にリフォームしようと銀行の紹介で山梨のMという工務店が『職人からの叩き上げで腕も良い』と
大手では4000万近くの見積もりを2000万で見積もりをしていただき、 2000万円現金一括で前払いしお願いしました。

8月上旬からリフォームが入り11月15日に引渡しの予定でした。
しかし、未だに工事が入っており、玄関も完成しておりません。
11月完成予定ですでに父母と共に引っ越してきています。工事が遅いので早くしてくれと要望すると。『ほかの現場が忙しい』
と言われたり『わかりました』と空返事の状態です。工事を急いでもらいたいのにも関わらず、雨が降った日は室内工事も
中止になっています。工事の状態を聞くと、『安い見積もりで足が出ている』と言われました。
そして、先週2Fが水漏れをおこしました。原因は大工が管に釘を刺した
ようだと言っていました。そして昨日、また同じ2Fで同じ場所が水漏れを
起こしました。原因は『水道屋がビスを刺してしまった』と言っていました。

腕が良い工務店のはずなのですが、大工の設計ミスで柱が邪魔をして窓が開かなく
直してもらいますが、窓にひびが入ってしまい。『すぐに直します』と
言っていますが二週間経ちます。催促をすると『ワイヤー入りの窓ですから
寒くないでしょ?』などと言われました。また、階段部分の雨漏りがひどく相談すると
『この建物自体が古いですから、リフォーム修理できません』と言われました
工事する場合は別途費用がかかりますと言われます。

引渡しから一ヶ月経ちますが週に3日程度1時間くらいで帰ってしまい
まったく工事が進みません。年内に引渡しは不可能だと思います。以上のことを、知り合いの不動産に相談したところ、
現金前払いをしているので、そのお金は次の現場に使ってしまって手抜きになっているのだと言われました。

結局、このような状態なので引渡しの前に別の専門業者に家を見てもらったりすることは可能なのでしょうか?
また、どこのリフォーム会社もこのような現状なのでしょうか?年内に工事が終わらない場合は弁護士等に相談するつもりです。
本当に困っています。お力をかしてください。

2 :(仮称)名無し邸新築工事:03/12/06 16:59 ID:bhL2UAqD
2

3 :(仮称)名無し邸新築工事:03/12/06 17:04 ID:???

俺としては疾風のごとく立った瞬間に3ゲットすることも容易い。
だがしかし、俺も大人だ。
貴様らに「もしかしたら、俺でも3ゲットできちゃうかも〜?!」って期待を
させないと可哀相だしな。3ゲッターは1日にしてならずさ。
厳しいナローバンド時代は、そりゃ苦労も多かったさ。
>>4あたりに( ´,_ゝ`)プッ とも笑われたこともある。悔しかったなぁ
だがそれを乗り越え、心の傷を背負ってみんなが尊敬する「3ゲット」のレスができるわけだ。
しかし、俺はそんなド素人には「3」は譲れない。なんせ2ちゃんねるの3ゲッター歴は2日になる。
ここまでの長文を書いても余裕でみんなの憧れ「3」はゲットできる。

余裕の「3」ゲット!

4 :(仮称)名無し邸新築工事:03/12/06 17:04 ID:???
大手で4千万なのを半値ですから、、
値段相応ってことで。

5 :(仮称)名無し邸新築工事:03/12/06 17:05 ID:???
>>2
おまえ、「2」とか書いてて恥ずかしくないのか。ほかのスレをみてみろよ。
ネタ、まじめな回答、そのほか何かを主張したくて、頭を使ってかいてるよ。
それをおまえは何だ。考えた結果が
「2」
か。なにそれ。
「2」とかかいて、それがスレの役に立ったか。
だれがおまえのレスに共感するんだ。
むかしのことはいいたくないが、「2」なんてかいてるやつはいなかったよ。
なんか驚かそう。笑わそう。なんか考えてたよ。
その歴史を踏まえて、おまえが書きこむレスは
「2」
なんだな。
わかった。おまえのことはわかった。
これからおまえのことを、哀れな人間として認識することにしたよ。

6 :一応プロ:03/12/06 18:57 ID:???
それは悲惨な状態ですね。
まず、お尋ねしたいのは工事請負契約書がありますか?
安くしてくれたとはいえ2000万の工事ですから普通あると思いますが・・
契約書に工事の引渡しの時期等記載があります。
民間の工事に広く使われるものとして「民間連合協定の工事請負契約約款」
というものがあり、その第30条に遅滞日数1日につき請負代金の4/10000請求
することができる。とあり、工事代金から減額することが可能だと思います
ただ、2000万も前払いしたのですからかなり不利ですし、最悪な業者のよう
ですから話し合いでは解決できないと思われます。
早急に弁護士に相談し調停や裁判を進めたほうが得策ではないでしょうか?
ただ、裁判が長引くと2年位は掛かる場合がありますので時間とお金は覚悟
しておいたほうがよろしいでしょう。
最後にひとつお尋ねしますがこれネタではないでしょうか?

7 :(仮称)名無し邸新築工事:03/12/06 20:15 ID:???
今どき前金2000万円なんて
どう考えてもネタだろう。

8 :(仮称)名無し邸新築工事:03/12/06 20:29 ID:???
          クソスレみたら!!
     \\   常いかなる時も!!  //
       \\  速やかにワッショイ!!/
        ∬ ∬   ∬ ∬   .∬ ∬
         人     人     人
        (__)   (__)   (__)
       (__)  (__)  (__)
.      ( __ ). ( __ ) ( __ )  (::::::::::::::::::
      (´∀`∩)(´∀`∩)(´∀`∩) (::::::::::::::::::::
      (つ   ノ (つ  丿(つ  (´⌒;;:::::::::::::::
       /   / (´/   (´⌒;;(´⌒;;:::::≡≡(´⌒;;;
      (_/し'≡(__(´⌒;;(´⌒;≡≡(´⌒;;≡≡
         (´⌒(´⌒;;;::
      ズザーーーーーッ

クソスレ ワッショイ!!
     \\  クソスレ ワッショイ!! //
 +   + \\ クソスレ ワッショイ!!/+
        ∬ ∬    ∬ ∬    ∬ ∬  +
   +     人      人      人     +
         (__)    (__)    (__)
  +    (__)   (__)   (__)     +
.   +   ( __ )  ( __ )  ( __ )  +
      ( ´∀`∩ (´∀`∩) ( ´∀`)
 +  (( (つ   ノ (つ  丿 (つ  つ ))  +
       ヽ  ( ノ  ( ヽノ   ) ) )
       (_)し'  し(_)  (_)_)

9 :(仮称)名無し邸新築工事:03/12/06 23:17 ID:???

クソスレみたら!!
     \\   常いかなる時も!!  //
       \\  速やかにワッショイ!!/
        ∬ ∬   ∬ ∬   .∬ ∬
         人     人     人
        (__)   (__)   (__)
       (__)  (__)  (__)
.      ( __ ). ( __ ) ( __ )  (::::::::::::::::::
      (´∀`∩)(´∀`∩)(´∀`∩) (::::::::::::::::::::
      (つ   ノ (つ  丿(つ  (´⌒;;:::::::::::::::
       /   / (´/   (´⌒;;(´⌒;;:::::≡≡(´⌒;;;
      (_/し'≡(__(´⌒;;(´⌒;≡≡(´⌒;;≡≡
         (´⌒(´⌒;;;::
      ズザーーーーーッ

クソスレワッショイ!!
      \\  クソスレワッショイ!! //
   +   +\\ クソスレワッショイ!!/  +
          ∬ ∬    ∬ ∬    ∬ ∬  +
   +       人      人      人     +
           (__)    (__)    (__)
  +      (__)   (__)   (__)     +
.   +     ( __ )  ( __ )  ( __ )  +
         (∀`  ) ∩´∀`∩  ( ´∀∩ ))
   +  (( ⊂   ⊂ノ  ヽ    ノ    (つ  ノ     +
          ) ) )  .丶 l /    .( ( (
         し 'し '    .UU      ∪ ∪
          | | | |    .| | | |     | | | |

10 :井上:03/12/07 02:01 ID:KXsZztsn
>6さん
まじめなコメントありがとうございます。
工事請負契約書ですね、今事務所の方に探させています。

それと、ネタではありません。本当に困っています…
2000万円を前払いしている関係上、とてもつらい立場です。
相手の工務店は『すぐにやります』の一点張りです。
今日も昼に工事する約束が、連絡もなしに休まれました。

弁護士に話をすすめていった方がいいのでしょうか?
ほかに相談をする場所とかがありましたら教えてもらえないでしょうか?

9 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)